HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!

最後大阪で補完しようと思っていたので不十分なところが多いですが、せめてもの備忘録。

 

JET

五騎当千のときの赤衣装。オープニングのロケット打ち上げのムービーなんだろと思ってたけどエンジン着火、からのブーストアップってことか。JETが一曲目なのいいよね。ようこそ今日はWelcome 2 da Partyだし、君と俺のSTAGE!だし。間奏にカウントずれで動くところがあったと思うんだけど、今回はゆうぴーがセンター、つまり最初なので待機のターンがない。音に乗りながら待機してるとこがかわいいのにねー。というか同じ曲で立ち位置変更とかあるんだ。今までもあったんだろうな気づいてないだけで。

 

Otherside

イントロでジャケット脱ぐ。そしてシャツの袖ボタン外す。いつも外すだけで袖まくるわけでなく、謎でかわいい。Cメロの一人で花道出てくるところがすき。Hey just stay Don't go away〜のとこ。そのあと5人で一斉に外周回り出すところもすき。はいはいのコンサートきたー!って感じ。

 

だぁ〜くねすどらごん

本ステ戻って始まる。おなじみの旗も健在。自分の紹介パートの時センステに出てくる。花道をローラーですいーっと出てくるの、有明のとき腕組んで小難しい顔しながら滑ってきたときがあって、なんかそれがめちゃくちゃかっこよかった。

 

FRONTLINE

本ステ。代々木から見てるけどどったんばったんが落ち着き段々こなれてきてて良い。FRONTLINEといえば代々木でもらった白いふわふわ衣装で、スプパラのときもあれだったけど、今回は赤衣装の上脱いだバージョンなので身軽なのも新鮮。

 

Let it be(宮城のみ)

イントロでくるりんと回るところと「言いたいことなんてさ」のハイキックが何度見てもすきーーーーー

 

Fantastic Ride

イントロ鳴ったときびっくりした。まさか2023年に…宮城はれりびのときもだけど、このへんのパートで着てる衣装がおしゃれでかわいい。本ステから花道へ歩き出しながらの「そう優しく抱き寄せてKiss Kiss」、宮城はゆるふわなげちゅーもあった気がするけど有明はだいたい親指で拭うようなやつになっていた。どっちも好き。キスキスの前、そう優しく、ところかな、前に進みながら両手の指ぴろぴろーってするやつも好きだった。あとやっぱり「So don't you worry 夜が明けるまで この手離さないで」。はい。はい!

バクステまで行ってセンステ戻るとき一列で電車ごっこするのほんとにかわいいー。センステ来てローラーに履き替えるところも大好き。ぱっと靴脱いでローラー履いてぱっぱとベルクロ留めてく流れ見守る時間が好き。たまに一番上留める前に踊り始めて、踊ってる途中でさっと留めるのをすこしどきどきしながら見届けるのも好き。あとローラー履き替えたあとブーツインになるのがおしゃれでかわいい。

Fantastic Rideって兄組というからぶとらがやってたイメージだけど、ローラー履いて踊るのははいはいならではで良いなーとおもった。曲のきらびやかでちょっとレトロな感じと、衣装とローラーと、よく似合ってる。

 

SHAKE

ガルアワのやつ!カラフルな照明が降りてくるの好き。スタンドから見てるとちょっと邪魔だけどね。でも素敵。くるくる回る照明に合わせてゆうぴーが手くるくるするのかわいい。渋滞のタクシーもぉうぉうぉ!で運転するしないガチャが発生している。優斗、ハンドル握ってくれ。

 

CEO

裸体に興味がないので序盤どこ見たらいいかわからなくて戸惑う。とりあえず顔見てるけどやっぱずっと照れてていとおしい。ちょっとふざけちゃうね恥ずかしいからね。5人横並びでテーブルにつくところ、CEOていうか完全に国家転覆を企む組織で良い。ちょいヒール、みたいな雰囲気はずっと似合うよね。みなさん。台のいちばん前にゆうぴーが出てくるときめちゃくちゃかっこいいんだけど毎回おしりどっちん!になってるのだけかわいくてふふってなる。

 

真夏の脱獄者

りょうくんのcodeのあと。蝉が鳴いてるところ幕が上がり照明が点き、檻の中に囚われているゆうぴー。「優斗ってなんかしててもおもろいけど、なにもしてなくてもおもろいよね」ってそうやが言ってたけど本当にそうだなと思った。真顔で膝立ちしてるだけでおもろい。し、かわいい。あとかわいそう。つかまっちゃったよお。つかまっちゃった…つかまっちゃったよ〜…て言ってると「つかまっちゃったの?なんで捕まっちゃったの?」って聞いてくれるりょうくん優しい。捕まった理由は毎回違う。宮城はご当地ごはんが食べたくてタクシー飛ばしてくださいって頼んだら法定速度ブーストしちゃった、が2回くらいあったかな。3回ともそれだったっけ?「ずんだもち屋さん」がかわいすぎた記憶しかない。ずんだもち屋さん…有明はヘアスプレー窃盗しがち。スプレーだと思って買ったらジェルだった?が2日続いた気がする。ヘアスプレー持ってなかったからなのかMCでさくちゃんの髪触って「あいつセット材なんもついてなかったなー…」て言ってて、ひとの頭触った感想それなんだ…と思った。

こっからゆうぴーの考えたパートだと思うんだけど、俺が檻に入って出てくるから、橋本さんは相槌打って適当に合わせてください、みたいな指示あったのかと思うとじわじわくる。曲始まるときに膝立ちからすっくと立ち上がるの毎度かわいかったな。

ちーたけ相手にパワハラ先輩をするゆうぴーみてゆうぴーもアイドル9年目?だもんなと思うなどした。有明の最後で、コント2日間打ち合わせなし!優斗くんひどい!と言われた優斗先輩の正論パンチ沁みた。「こういうのは普通後輩のお前らから聞きにくるもんなんだよ、いつまでも先輩が楽屋に来てくれると思うな」最後の最後バック紹介の時にサマステがんばれよ、って声かけてたのもよかった。飴と鞭だねー。

おしゃべり男による「ほんの少しの間何も話さないで」が沁みました。「おいで」で伸ばした手がきれいなのと、「重ねたい 汗ばんだ肌 高鳴る胸 最高の夏に背を向けないで 早く今を生きて」のeが全部好き。ゆうぴーの歌声、ずーっとちょっと幼くて、この人このままの歌声で歳をとるんだなあと思う。なんか毎度この話してるな。最後のBye Byeでぐーぱーぐーぱーしてくれるのも大好き。お茶目脱獄者。

 

BANG!BANG!バカンス

センステ〜バクステの間の花道でORTRのサンダルに履き替えて魚付きの釣竿もらう。靴脱げない!ってアセアセしたり、やたら長い釣り糸はだいたい毎回どっかに引っかかってしまうのでさらにアセアセしたりしていた。そのたびスタッフさんにとってもらってにこにこしててゆうぴーこういうとこだよなーと思いました。バクステでえいさにからんでるのもかわいくてうれしかったー。えいさ脚長。

最後スイカ割り。さくちゃん初日で飛び散らせて以降毎回力の調整うますぎる。スイカ食べて汁べとべとになった手花道横にむけてぺぺってしているときもある。汁飛ばしファンサ。

 

恋祭り

踊るのたのしいー!一生懸命踊っているので(わたしが)あまりゆうぴーの記憶がない。珍しい。

 

ジェットコースターロマンス

ここらへんからスタトロ。

 

罪と夏

懐かしくて涙。サマステ2018ですね。かわいいアロハ着て映像と動きリンクさせて遊んでたやつ。雷に打たれてたことだけ覚えてるな。

 

Ho!サマー

これも懐かしい。散々少クラで見たやつ。現場でやったこともあったっけ?

 

おいで、Sunshine!

夏メドレーの締めくくりおいしゃんなの天才!ゆうぴーの歌い出し大好きでいつも祈りの気持ちになるので、また聴けて本当にうれしかったなー。みんなでクジラ!できたのもうれしかった。ぶーーーーーすと、おいシャン踊りに行っていたと言っても過言ではない。ゆうぴーのクジラは相変わらず元気ないです。そもそもクジラしてくれる確率低かった気がする。スタトロ、ファンサービス屋さん繁忙期だからね。

 

純情ウォーアイニー(有明のみ)

MCの後。有明のみ。MCでぐっぱして2:3に分かれてお着替え。数回しか見てないけど振り付けがかなり肩関節で好きだった。はやく映像見たいなー。「とめどなく捧げる想いを受け取って」ぜんぶ発音がかわいい。うーけーとーおってえー!

 

ロベリア

まじでひと昔前のボカロみたいな曲だ。初日に夏メドレーの陽気な衣装でやってたのおもろかったな。みなさまも違うなと思われたのか翌日からスプパラで着てたZARAのシャツになってた。本編で着ない衣装もいちおう持ってきてるんだなー。候補としては上がってたのか。手振りが多いのでずっとゆうぴーの手を見ていた。骨っぽくて細い手首、手首から伸びる手はぼんっと大きい。ゆうぴーの手。

 

Ready to Rise(有明のみ)

少年たちのうぃるびーとかで着てた白黒金の王子様?王様?衣装。5人お揃いのやつ。Ready to Riseていつぶりだったんだろ?子どもコーナーの続きなのでついに子どもだけでやるのかー感慨深いけどさみしいなーまぶしいほどのsuperstar誰かなー…ボー…となってたら聴き覚えのある舌ったらずなれでぃとぅらーいで心臓バックバクの目バッキバキになった。きらきらの子どもたちが左右に分かれてその真ん中から出てくるゆうぴー。ゆうぴー、そこに立ってるだけで正しい。それって理屈とかじゃなくて。

 

NEVER STOP -DREAMING-

「優しさに強がるのはやめたよ」、普段のゆうぴーと違う歌い方に聞こえる。息多めなのかな?いつもどきっとする。いつまでも「夢を」でぐっと姿勢低くするところが好き。ピッと止まるのを見るとゆうぴーって体幹強いんだなーとなる。

 

COMPLETE(宮城)/夜空ノムコウ(有明)

ゆうぴーは上手前方のリフター。結局一回も正面入れなかったな…後ろから見上げるような席だったときがあって、ぐんぐん上に上がっていくゆうぴーの後ろ姿がスポットライトに照らされて、輪郭まで光ってて、神々しくて、あれはあれでよかった。ゆうぴーが歌い出しだからCOMPLETEすき。でも夜空ノムコウのみずきも良い。なんで変更したんだろ。わっしょいやって夜空のこと思い出したとか?

 

INSTINCT

みずきのギミゲ、そうやの東京極楽のあと。和メドレーとかでよく見るギラギラ和服。本ステの下手からローラーで出てきてゆうぴーひとりで叩くところから。ローラー太鼓ってわけわかんないけど、こういうのを見たくてジャニオタやってるんだよな。ドームとかやるようになっても太鼓は叩いてほしい。おもろいので。

 

君だけに

ギラギラ和服のままはしみずゆうぴーのお兄ちゃん組で。歌い出しはゆうぴー。「君だけに ただ君だけに めぐり逢うために 僕はさびしさと ともに生まれたよ」。扇子受け取って花道をすーっと滑っていく。アイドルとおたく、僕と君だけでいいし、そういう気持ちしかないから君だけにが大好き。和服で扇子持ってローラー履いてやる君だけに、一見ちぐはぐだけど、あーおじいちゃんてこういう演出大好きだったよなーって思った。もしもさよならの妖精たちが来て僕にキスしても消せないせつなさ。だね。

 

BOOOOOST UP!!!!!

そうやさくちゃんのピアノメドレーからの新曲。爆発炎上するピアノが見どころ。ゆうぴーの「ノーリミットな銀河で目立っCHAO」お似合いすぎる。みんなそれぞれのCHAOもらってて良い。

 

HiHi Jets

外周びゅんびゅん回ってたよね?たしか…最後本ステに集合して5人それぞれ挨拶。今回挨拶短くなったね。毎回聞いててこの人たちなんか余裕あるなーと感じた。

 

Pika Pika

これも今までと違うと思った!駆けるとかCOMPLETEとかじゃなく。それでは聴いてください。ぴかぴか!モニターに昔の写真が流れていく。4人時代のもあるしなんならハワイもあったね。ゆとたいこんぴーの写真とかあってびっくりした。みんな大好きウインクアップの写真もあった。「泥だらけになってもいいんだ 大切なのは君の笑顔 汚れ役くらいお手のもんさ 心配しないでね」を5人向かい合って歌う。スプパラの駆けるも同じ演出だったけど、今回のほうがなんだかカラッとしてたな。駆けるのときはなんか、内に内に籠っていく感覚がして、4人の顔を見るゆうぴーの顔見ながら行かないでーーーーー!!!!になってた。今回はあくまで見せ物、エンターテイメントという感じ。いや前回も今回も見せ物なんだけどさ。儀式みがなくなったというか。感覚的な話です。

 

ec1.ドラゴンフライ(宮城)/みなみなサマー(有明)

みなみなみうぇいびん♪できて嬉しかった!けどドラゴンフライって地方限定なの?スプパラも宮城だけだったよね。

有明の22夜にびーちゃんがみんな来てくれて11人ではいはいじぇ!びっしょうねん!できたのもめちゃくちゃ嬉しかったー。でも予告なく行うHiHi 美少年は法令で禁止されているので、ちゃんと合同公演はしてほしい。大昇がゆうぴーの私服一式着てリュックまで背負って出てきてはいびーの爆笑を掻っ攫っていたのよかった。みなみなさまーとあいずのあいだ花道走る大昇とそれを追う優斗さんの図。3日間5公演のうち3公演目こなして、アンコールで大昇に付き合って走れるゆうぴーの体力、20代・男性・運動習慣あり、だった。リュックからひとつひとつ私物出して見せてくれる大昇。分厚い本とでっかいタブレットと一緒に出てくる治一郎のバームクーヘン、ゆうぴーという人間をよく表しているかばんのなかみでした。全部出した後大昇がちゃんと戻してくれてたけど、前ポケットとメインルームと入れる場所が決まってるらしく、自分でまた入れ直してた。

 

ec2.Eyes of the future

ときはにーじゅーうーさんねん!最後本ステの上の方に5人並んで、下がっていっておわり。ばいばーいって振ってくれてる手がモニターに映ってるのをたぶん知ってて、毎回ではないけど、見えなくなる寸前にピースして指くいくいしてくれる。最後までありがとうー。