まだ残ってるシュトーレン

あけましておめでとうございます。

はてなブログはゆうぴーが退所したときに書こうと思っていた。たった一度だけ書こうと思っていた。だから来たるXデーに備えて、いままでnoteを使っていた。担降りブログ送辞ブログといえばはてブだと思って…だけど、もういいんじゃないかなと思ったので、noteで書いていたものも(いつか)ぜんぶこちらに移して、今度からはてブを使うことにした。

もういいんじゃないかなというのは、ゆうぴーはもうふわっとどっかいっちゃいそうじゃないから、もう怯えなくていいや、ってこと。

この選択で本当によかったのかはわからない。
けれどわたしは、ゆうぴが知らないところに飛んでいっちゃったら絶対に後悔する。あのとき手をとっておけばよかったって、絶対に後悔するので。だから、これでいいです。

 わたしがジュニア担をやる、ゆうぴーのおたくになると決めたのは辞めたとき当事者として思う存分悲しみたいという悲観的すぎる理由が大きかった。週一でゆうぴーが突然いなくなったときのシミュレーションをして勝手に悲しくなっていたこともあった。(今思うと想像力が豊かすぎて笑えるけど、小さなころから外国からミサイルが飛んできてここに落ちたらどうしようと夜な夜な泣いて母親を困らせる子どもだったので、それを思えば納得の想像力とも言える。)でも、もういいんじゃないかなって。準備運動も3年もしたら十分でしょう。やりすぎ説まであるでしょう。ピンと伸びるようになった背筋、いちいちでかい主語のお気持ち表明、足元に光る0番のバミテ。変わったことはたくさんあるけど、そのたくさんの変わったことこそがゆうぴーをつなぎ止めてくれるはずだって、信じたい気持ちになったので。つなぎ止めてくれる、よね?

ということで、はてなブログデビューをします。 

 

テレワークやラッシュ時間帯を避けた時差通勤等のご協力をお願いいたします。できることならやってんだわ。なんて通勤電車の車内アナウンスにうんざりすることも少なくなり、こんな毎日が当たり前になってずいぶんと経つ。
はじめはどうなることかと思ったけれども、どうしたって我々は毎日生活を紡いでいかねばならないわけで、大丈夫か大丈夫かとわたしを案ずる実家の両親や親戚の言葉にもそのように返して、毎日ぎゅうぎゅうの電車に乗っている。
わたしに関して言えば当たり前に外へ出て働かねば飯は食えず、結局前と同じような日常に戻ったようにも、でもなんだかんだで変わったところは山ほどあるようにも感じる。いや、変わったところのほうが多いよね。それはそうさたしかにそうだけど…でも、毎日早く起きて電車に乗って出勤して、それがいつも通りの日常だとすれば、さほど何も変わっていないようにも思うわけ。現場に行けないという点については、本当にまるっきり、日常は様変わりしてしまったというほかないんだけど。
 
現場に行かず外食もせずただただ外へ出て働き飯を食って過ごす間に年が明けて2021年になった。12月のついたちに買ったパレスホテルのシュトーレンがまだ残っていたのでどうしようかと考えている。どうしようかって食べるほかないけどさ。でもいま夜10時半だから。
2020年、トニトニ、あんなにも待ちわびていたはずの一年は拍子抜けするくらいの薄味で幕を閉じた。いつかの少クラでやったTokyo Experienceの、「来年2020年、いよいよ東京オリンピックパラリンピックが行われます」というゆうぴーの声をときどき思い出す。思い出すばかりで見返せていない。こんなことになるなんて誰も思っていなかったのよね。ゆうぴーはトニトニでデビューするんで、と思っていたころがわたしにもあった。だってTokyo ExperienceでIn your lifeでReady to Riseだったじゃん。夢なんかじゃなかったしすべてが叶う場所だったし明らかにNew Era目覚めはじめてたじゃん。眩しいほどのSuperstarだったじゃん。まあこれは今もですけど。
 
謹んで新年のお慶びを申し上げるのもそこそこに、テレビではまた緊急事態宣言だなんて言っている。上に書いたとおりわたしは外へ出て働かねば飯が食えないのだけど、それでも状況に合わせて変更しなければいけないことは山のようにある。仕事はじめというだけで重い気持ちが、明日から考えなくちゃいけないあれやこれやのせいで何十倍も重い。ずうっと楽しみにしている石田亜佑美ちゃんのバースデーイベントもどうなるかわからない。仕事はなくならないのに現場は消えていくそんなことばっかりでどうしたら良いのやら、と思う。どうすることもできません。
 
いよいよ本当にやることもないので、せっかくだからこまめにブログを書けたらいいなあと思っている。今まではソシャゲやらYouTubeやら、それから何度も見たドラマやアニメにばかり時間を溶かしていたけれど、最近ようやく見たことのない作品や流行りの曲に触るようになった。YOASOBIとヨルシカの違いも、ぺこぱとみちょぱの違いもようやくわかるようになりました。アンナチュラルもMIUも見た。現場はないけど、そんなことをたくさん書き残せたらいいな。
なんてのを読み返して、ほんとに暇だったのねと笑える未来、はやく来るといいんだけど。